【グラブル】倉庫キャラ!埃をかぶってしまったあの子を再評価してみよう!

どうも、ザンギです。
みなさんはキャラ編成楽しんでますか?

一般的な評価は低くても編成次第で使える!となるキャラを紹介したいとおもいます。

今回紹介したいキャラは……


アンスリアです!!
かわいい!それだけでも編成に入れちゃう!
でも某サイトでは評価8点、SRクソザコナメクジ扱いです。

最近は闇浴衣バージョンも出てファンは嬉しい限りですね(持ってない)


f:id:zangiru:20190904201408j:plain
可愛いし、言動はなんかエロい。

■ではアビリティを見て見ましょう。

アビリティ1:『マッドネスダンス』
2ターンの間、自身の回避率UP/敵対心UP(大)
使用間隔5ターン(Lv55:4ターン)


アビリティ2:『アトラクションステップ』
3ターンの間、味方全体に高揚効果(15%/3ターン)
3ターンの間、自身にエキサイトタップ効果を付与

『エキサイトタップ効果』
回避成功時に味方全体にテンションを付与する効果。テンションの効果時間は3ターン。

テンションはLv1…10% / Lv2…30% / Lv3…60% / Lv4…100%

アビリティ3:『キャプティベイト』

180秒の間、敵全体に連続攻撃DOWNを付与
味方全体にバリア効果(500)を付与
3ターンの間、自身にサイレントタップ効果を付与
使用間隔:8ターン


■1アビ+2アビを使い、効果が切れたら1アビのリキャストを1ターン待ってから1アビ+3アビという流れで他はやることないです。
1+2アビの時は攻撃補助ターン、1+3アビの時は回復ターンで立て直す感じ。

1+2アビ→1ターン待ち→1+3アビ→1ターン待ち→1+2アビ→
という流れでいいでしょう。

最近は通常攻撃が全体化してるおかげで耐久パで連れていくと攻撃される事にどんどん回復するという不思議な現象が起こる。
欲を言えば1ターン待ちがなければと思うが、回避成功すると攻撃アップのLBを持っているのでそれを取れば無駄にならないかも。

■ではアンスリアと相性のいいキャラはと言うと、奥義を高速で回転させないといけないキャラがオススメ。

それはシヴァ様!

奥義で自分に石シヴァの様な効果がつきます。
次の奥義のダメージアップ(奥義ダメ190%上限90%up)が付くのでどんどん回していきたい。
そして奥義を放つと破導レベルというのが上がっていき、レベル1事に×10%攻撃力が上がり、TA確率も上がる。Lv5まで。

ぶっ壊れ…

f:id:zangiru:20190904203230j:plain
テンション3付与で100万オーバーのTAを出してる図

シヴァがいない場合はグレアなんかもいいですね、サンの2回行動+確定TA、次のターンで奥義300万ダメージと初心者のきくうしもニッコリの性能。
瞬間火力はグレアの方が出ます。

あとはアニラがいれば3アビで奥義ゲージ上昇率も上がるのでさらに回転率は上がるでしょう。

主人公
シヴァ
アンスリア
アニラ

の並びで使っていますが、2ターン目には全員奥義ゲージが溜まり運が良ければテンション1あたりは付いている状態です。
アンスリアの2アビの効果が切れたら回復ターンです、4ターンもすれば少しHPが減っているはずなので3アビ効果で回復。渾身パならHPを維持することが出来るでしょう。

■LBについて
f:id:zangiru:20190909135635j:plain
アンスリアはLBをどれを取るかはあまり悩むことはないでしょう。
クリティカル、TA、DA、火属性攻撃など攻撃に関する基本的なものは持っています、特長的なのは敵対心アップと回避、そしてサポートアビリティの回避成功時に攻撃累積アップですね。
サポアビの効果Lv1=5%.Lv2=8%.Lv3=10%で上限は攻刃枠で30%です、3回回避すれはかなり攻撃力が上がります。

■総評
スタメン必須キャラに比べるとダメージは見劣りしますが、サポートキャラとしてはサポアビのおかげで何とかついていけます。とはいえ、アンスリアの力を発揮するのは中期戦、3ターンを越えた辺りからなので超短期戦には流石に連れて行けないです。
ティアマトマグナ、HLもソロ出来るようになって、さあグリームニルという層はかなりの長期戦になると思うので攻撃防御回復をこなせるアンスリアを連れていくと意外と安定感でます。

調子が悪い時は回避しないですぐに落ちますが、基本的に結構避けてくれます。
敵対心のLBは★2くらいがいいのかな、そこまで攻撃を集中させなくても火アグニスパなら無課金でもHPが盛れるのでアンスリアが生き残る為にも他のキャラにも攻撃を受けてもらいましょう。


ということで少しでもアンスリアが使いたくなったでしょうか。もし使ってみようという時はまずLB回避に振ってから使ってみてください。テンションアップ中毒になる事間違いなしです!

では良いグラブルライフを!